today 2

この前ホホホ座でJAPANESE TIP展に行ったら先生(名前忘れた)に偶然会いました


今日はその先生の授業

自分のデッサン画or瓜生山で拾ってきた「今日だけの」ステキなもの

をそれぞれ展示


机の使い方を考える

高価なものは絶対に900以上の高さにあるんだって、ヴィトンのバックとか。

1円玉をあえて高い位置に置いてみるとか


たいしてすごくないものをすごいものに見せるのって大事で

そうしないと

まずみてもらえないし、話題にならないし、欲しくならない。


でも嘘をつくのはナシ。


で、例えばすごくないモノをすごいように見せて買ってもらってしばらくすると「なんだこれ」って無関心になったらよくないので、モノにストーリーを持たせてあげることが大事なのかなと思いました。

ゴミになったらよくないしね。



ただ料理はダメだよね、不味いもの美味いように見せても食べたら一瞬でバレるし。


JAPANESE TIPも飲食店でお客さんが帰った後の箸袋がいろいろな形してて、それをTIP(ありがとうの形)としてみてみれば、当たり前にゴミだったものが意味のあるものになる っていう


っていう!


f:id:saraitai:20181004173440j:plain


(デッサン画の展示がすごくよかったです、あたかもデッサン中のような)

f:id:saraitai:20181004230402j:plain

f:id:saraitai:20181004205549j:plain